もっと自由に!-夢のお告げ

夢のお告げって受けたことがありますか?

私の場合は亡くなった人たちからのメッセージが

夢の中で伝えられることがよくあります。

今朝の夢もそのタイプだったのですがちょっと複雑。

出来るだけわかりやすく説明してみますね。

秋代の夢のお告げ

夢の世界の時間で去年、海辺に住む友達のうちにあそびにいきました。

彼女の叔父さんで、余命宣告された世界的に有名な日系人(職業は覚えていません。)が

ひょっこり遊びに来て、みんなでお茶を飲んでいるときに、

「君たち若者に伝えたいことがある」

1.夢を持て。

2.その他あったのですが、覚えていません。(汗)

そして一人一人に特別なメッセージ。

私には、「秋代、きみはクソ真面目過ぎる。型にはまらずもっと自由になっていいんだよ。」

といってくれました。

夢の中の私はこの過去の夢を記憶しているという想定でした。

今朝の夢はこの続き。

再び同じ友人の家に遊びに行っているときのこと、

友人のお父さんが、「君はもっと自由にならなきゃだめだよ。」とあんまりおいしくない

水割りを飲まされ、「アルコールの助けを借りるのもOKさ。」とのこと。

ドライブに行こうと、友人が海岸線沿いの道を運転しているとき、

お土産物屋さん兼ミニマーケットを発見。立ち寄って見ると

駐車場にテントを張って、誰かのための追悼式がおこなわれていました。

そこは日系人の経営するお店で、日本語もちょっとだけ通じる。

海らしいお土産をみていると、従業員もみんな追悼式に行ってしまい

仕方なくついていくと、去年私に「もっと自由になれ。」と言ってくれた

あの叔父さんの追悼式だったのです。

そこに集まった人がみんなで、「彼がここにきてるね。」と自然に

話し合っていて、私がここに来たのは偶然ではないと感じさせてくれました。

一人のお爺さんと隣り合わせになったので、去年友人のところで彼に会ったことや

伝えられたメッセージのことを話しました。

「もっと自由に」はそういう意味。

************************

大学生の時、ある英語のクラスで教材はすべて「夢」に関するもの。

宿題は「夢日記」。最初は起きたとたんに全部忘れてしまいましたが、

慣れてくると結構思い出せるようになりました。

秋代が夢のクラスで学んだこと。

 

これが夢だと認識できれば、夢の内容は変えられる

例えば夢の中で殺人鬼に追いかけられて、殺されそうになったとして、

隠れたり、走ったり、していたとします。

でもここで、

これは夢だ。私が主役!と思い出せれば、もう怖いものなんてありません。

スーパーヒロイン・ヒーローに大変身!

サイコキネシスで相手を吹き飛ばし、空を飛んでそのステージをクリア!

ビデオゲーム感覚で夢を楽しめます。

だって、普通の生活していて、殺人鬼に追われることってまずないし、

そんな突飛な状況は夢以外にあり得ない。

***

夢日記と変身。お勧めです。

秋代MURAでは「夢―ドリームワーク」もやってみたいな。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です