夢の中で

お昼寝をしていたら亡くなった夫が夢に出てきた。

***********

私は家の中の家具を移動させて模様替えをしていた。

ヘッドボードとして使っている棚を、突然入ってきた彼が

グーンと前に押し出して普通の棚としてアレンジした。

新しいボーイフレンドもいるのに、勝手に家具を動かしていく。

「やめてよね。」と私は文句を言った。彼は無言で

今度はほかの部屋にある小さなテーブルを移動させている。

いつの間にかボーイフレンドはいなくなっていた。

なぜか私たちは二人で模様替えを続行していた。

そして突然、「そういえば、家具屋さんに注文したまま取りに行ってない

椅子がなかったっけ?」

と思い出し、二人で出かけた。

やたら忙しい、危険そうな道を二人で歩き

到着した家具屋さんはものすごく暗い

倉庫のようなところ。

サンフランシスコの中でもあまり治安のよくない

ところにあるけど、有名な老舗の家具屋さん。

中に入り、一人の店員に事情を話す。

こういう老舗の店員さんはお客の顔をしっかりと覚えている。

「アルディス様、ご注文いただいた椅子は出来上がっています。

とりにこられなかったので、こちらに保管してございます。」

まだ二人が一緒だった20年前にオーダーした、

ペパーミントグリーンのタフタの生地の椅子。

別居した時になかったので、どうしたんだろうと

思ってはいたのだが、そのあとは忘れ去っていたという設定だ。

二人はごく自然に会話し、彼は3時からのシフトだったので

「そろそろ仕事にいかないと遅刻するよ。時間は大丈夫?」

と心配する私。

「大丈夫。」とほほ笑む彼。

「でもそろそろ、行かなくっちゃ」と一人職場に向かう彼を

見送って、自分も帰路についた。

********

寝ぼけ眼の私は、もう彼がなくなっていたことを思い出した。

死んだ人は夢の中で声を出すことはないといわれている。

会話はテレパシーだったのかな?

明日は彼の誕生日。

生きていたら57歳。

夢の中であえただけで、とてもうれしかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です