花冠ストーリー

春をイメージした花冠を作ってみた。

なんでこんなの作ったのか?

それはね、今週の日曜日にお友達と
「ハッピーちゃん」のDVDを見たとき、
ハッピーちゃんがきれいな花冠を
かぶっていて、「私も欲しい!」「作りたい!」
と思ったから!

雨の高速飛ばしながら
あたまの中はいろんな妄想で
にやにや、わくわく….

秋代MURAでは、指導者であるエルダーたちは
満月のプライドロック集会のために
自分専用のパワースーツを着て集まろうかしら?
だって、着るもので気分も変わるし、
纏うエネルギーが変わるかもしれない!

私は花冠とベール。でもそれじゃあ
結婚式?!

きゃあ、うれし、はずかし、

そんな脳内会話の末、やっぱり作ることに!!

YOUTUBEで探したら、動画がいくつもあって
必要なものも大体わかった。

まずは、材料調達!

勿論、最初に行ったのは、
ダラーストア(アメリカの百均ショップ)!
たった1ドルのシルクフラワーの前で
悩むこと約1時間。
籠の中に入れたり出したり、
繰り返すけど、一本たった1ドル。

結局、ハナミズキの白とピンク、ラッパスイセン、
白い花、ピンクの花、ライラック、パンジー、

 

使わなかった白い小花のしめて、8本。

フローラループと針金は手芸店で。

最初のお店でみつからず、もう一軒
行ってみました。

探していた輪の芯になる太い針金が理不尽に高い!
なくて少し心配だったけど、動画の中に芯なしで作っているのが
あったので、その方法を採用決定!

花の土台を1cmぐらい残して切り離し、
一つ一つ細い針金で茎を作ってフローラルテープで
巻く。

短い土台を指先で押さえながら細い針金を
キリキリと三重に巻く。時々、針金の先が
指に腹に刺さったり、皮膚を挟んだりで、
指先がボロボロ。それにフローラルテープの
のりで指先が、ベタベタ。

指先が痛い!もう今日は諦めよう!

こうして月曜日の夜はおしまい!確か友達には
サルサのクラスに行くといったはず。

その上、芯になる針金なしだと、安定しない!
花がスポッと抜けてしまったり、重さに耐えきれず
束で外れてしまったり。

こりゃあやっぱり芯がないとダメ!

木曜日、長女の誕生日を祝おうと午後仕事を
早引け。娘にどこに行きたい?と聞けば
手芸店をリクエスト。
この子もいろいろ手作りの好きな子で
聞けば靴下を編みたいので4本の編み棒が
欲しいとのこと。

正規価格の商品一点40%引きのクーポンを
携帯にダウンロードして、いざ!

月曜日に来た時には、祭日のせいで混んでた
せいもあって、店員さんが見つからなかった
けど、さすがに平日。お目当ての針金を発見!
ほかのお店の半額!

それから目をつけていたジュエリー作り用の
ラジオペンチやニッパのセットをゲット。
40%引きで4ドル節約!

娘もクーポン使って4ドル節約。

でも日本の百均だったら9ドル位節約できたのにね….
いいの、いいの、文句は言わない!

家に帰ってからは一心に花冠づくり。
5時間ぐらい頑張って仕上げました。

同居人の二人が、「Akiyoは僕たちが、夕飯
食べに行って、帰ってきてもまだ同じところに
座ってるんだね。」とあきれられたけど
ついに完成!

達成感!

この花冠は
自分の心に浮かんだわくわくに対して、
つべこべ言わずに実行した私、
そしてそれを許可した私の
共同作品なのです。

被って写真を撮ってフェイスブックに投稿しました。

でもあんまり似合ってないかな?

いやきっと私の心がもうちょっと許容範囲を
広げたら、可愛いって言えると思う、
「秋代にとっても似合ってる」と
いえると思う。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です