秋代と言う名前

 

 

アメリカでは、私の名前は、Akiyo です。

スペイン語系の人には「Aqui Yo」(私はここにいる。)

私が自分の私が自分の名前にコンプレックスを

持ち始めたのは、本当に小さい時でした。

母親ヴァージョン

母は、毎年誕生日(みかんもぎの真っ最中)になると、

一年に一回は、私が生まれた時のことを、みんなに話すのです。

私が生まれた時に、新米の助産婦の叔母が取り上げる手はずだったのに

思わぬ難産で、大雨のなか産婦人科の先生を呼びに行って、

産道に引っ掛かってしまった私は、鉗子を使って引っ張り出されたこと、

その他諸々、小さい時から耳にタコです。

その中に、私の名前の由来というのがあります。

母によれば私が生まれた時、男の子の名前だけを

考えていた父は、生まれた私が女のこと知って

たいそうがっかりして、私の名前を考えていなくて、

母方の祖父が、「秋に生まれたから、秋代でいいかな。」

とひどく安直にきめられたと事あるごとに言われていたので

大人になってもまだ自分の名前が嫌いでした。

 

父親ヴァージョン

56歳の時、父に本当のことを直接問い詰めてやろうと

電話をかけ、以下の質問をしました。

秋代:お母さんによれば、私が生まれた時

お父さんはがっかりして名前を考えもしなかった

と聞いているがそれは本当か?

父:がっかりしたのは、本当。でも夜勤明けで、

いとこのオートバイをかりて(無免許で)

お前とお母さんに会いに行ったんだぞ。

名前はみんなでいろんな候補を挙げたんだ。

「あき」というのは、俺の従姉妹の名前で…

(声を潜めて)憧れてたんだ。

秋代:だからって娘の名前にする?お父さん、それ、お母さん知ってる?

父:いやー多分知らない。

以上。

 

正直なところ、自分の名前の本当のルーツを知って、

ちょっと嬉しくなってしまいました。

お父さん、ちょっと可愛いかなっとも思いました。

もう今更、名前を変える必要性もないし、

最近は、自分の名前も結構気に入っています。

直接、父の言い分を聞いてよかったと思います。

母の言うことだけを鵜呑みにしていたら

今のように自分の名前に対して、愛情を持てなかったかも

しれません。

自分の名前の由来を知ってますか?

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です