大人の女性のための性教育−1

もう直ぐ60才になる私ですが、

自分のからだ、特に生殖器類については

ほとんど知識がなかったことに、

驚いているのです。

 

子供を二人産んでいるので子宮、卵巣の

場所は知っているし、機能も経験済み。

だけど知らないこともたくさんあって、

興味を持ち始めたら面白くなって、わかったことを

シェアしてみようと思いました。

 

今日のお題は「クリトリス/陰核]

 

写真を見てください。上の蝶々みたいな

形をしたものがクリトリスと周辺の筋肉の蝋模型です。

 

普通、目に見えているのはほんの一部。

それもいつもは皮膚に保護されているので

クリとリス「陰核」は普通見えないのです。

そーっと被ってる皮膚を引っ張ると写真のように

つるっとしたあずきのような塊が見えます。

皮の上から触れるのと、直接触れるのでは

刺激の強さが断然違います。

これは余談ですが、男性の包茎のように陰核包茎

というのもあるそうです。

 

クリトリスは性的な興奮、快楽のためのみに存在します。

よく間違われるおしっこの出る尿道口はクリトリスの直ぐ下に、

膣口はその下にあります。

男性器は排尿、射精など複数の機能があるのと比べると

唯一の役目のためにあるってすごいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です