カミングアウトーうちの子がなぜ?

「お母さん/お父さん、実は僕はゲイなんだ / 私はレズビアンなの。」

突然、まさかのカミングアウト!

ある日、自分の子供からこう告白されたら?

親として、あなたはどうしますか?

もしも、恋愛も結婚も男と女がするものと

疑いもしなかったあなたに、息子または娘から、

自分には想像もつかない告白もしくは宣言をされて

あなたはどんな風に対応するでしょうか?

日本人の約8パーセントがLGBTに属しているという調査結果を見ました。

13人に一人、AB型の血液型の人や左利きの人と同じくらいの割合。

なので、自分の子供がLGBT層に属する可能性は、大いにあり得るということです。

ただ、左利きは訓練で(私たちの時代には、無理やり左利きから右利きになるように

訓練されものです。)矯正されますが、セクシャリティー(性的指向)は生まれ持ったもの

なので訓練によって変えられるものではありません。(と私は認識しています。)

異性愛者(ストレート)の人に 「いつ頃から、自分が異性愛者になったの?」

と質問した時に大抵は、「そんのこと考えたこともない、生まれた時から。」

という答えが返ってくるので、LGBT層の人にとっても、「生まれた時から。」

としか答えられないのです。

でも、異性愛が普通という風潮の中、「自分は異常?なの?」という葛藤の中で育ってきた

子供にとって、仮面をかぶって生きてきたけれど、「もう無理!」って思って

「大切な人だけには本当の自分を知ってほしい!」「でも拒絶されたら?」

そんな会話を心の中で数えきれないほどしてきた自分の子供。

こんなに悩んできた子供に親としてどのように接したらいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です