膀活日記3ーオイル選び

膀活の一環に会陰マッサージがあります。

会陰マッサージには通常キュアリング*した
白ごまオイル(太白ごま油)を使います。
スイートアーモンドオイルも使用が可能。
アーユルヴェーダのクシーラ・バラ・タイラ
もしくはチャンダン・バラ・ラクシャディ・タイラ
がおすすめ。

「他のオイルを使っても良いですか?」と
ズームセミナーをした時に受講者さんからご質問が
ありました。

色々調べていましたら、会陰マッサージには向かないオイル
という記事を見つけました。
”Vaginal Renewal program” Sexuality Resource Center発行

オイル名                 よくない理由
ミネラルオイル(ベビーオイル、ワセリン)  石油製品
グリセリン                乾燥させる
オリーブオイル              皮膚の表面を除去する
ホホバオイル               液体ワックス
シアバター                ステアリン酸度がたかい
蜜蝋                   ワックス
ココナッツオイル・バター         膣内の乳酸菌を殺す

オイルは酸化しやすいので冷暗所で保管することをお勧めします。

今回はオイルのお話でした。

キュアリング
食用のオイルをキュアリングすることで皮膚や粘膜に
使用しても安全なオイルにすることができます。
白ごま油、アーモンドオイルを鍋に入れ100度まで熱したら
火を止めて、そのまま冷やします。
冷えたら容器に入れて保存します。

膀活は骨盤底筋を鍛えると同時に膣の健康も保ちます。
ご質問のある方はこちらからどうぞ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です