秋代MURAではトレードいつでもWELCOME!

トレード:1.貿易?2.野球の球団移籍そう辞書にはそう書いてあります。

秋代ついにサンフランシスコ株式市場に乗り込むか?

トレーダーになって、1秒間に何億というお金を動かして….それもかっこいいけど

マッサージスクールに行って間もなく、

宿題!6人のクラスメートとトレードすること!

トレードって何?

よーく聞いてみると

お互いにマッサージの練習をすることで、

ちゃんと「いらっしゃいませ」から初めて、

「ありがとうございました」で終わって、

質問票に回答して良かったところ、改良点などを

書き込んで、参考にするという、この一連の活動を

うちの学校ではトレードと呼んでいました。

でも一般的には、

「お金をかけずにサービスや品物を交換すること。」

私のマッサージ学校の先生は、息子さんのピアノを

マッサージとのトレードで入手したというツワモノ!

これを知ってからというもの、

当時食べ盛りの二人の子を持つシングルマザー、学生とお金のなかった私は、

まず、「トレードできますか?」と聞くようにしてきました。

トレード例

1.一番最近のトレードは「オーガニック秋田小町米」とボウエンセッション。

私はボウエンテクニックというオーストラリアから来たボディーワークを

提供しています。

先日お越しになった方は、「オーガニック栽培の美味しいお米、秋田小町」

を配布されています。我が家の米びつはほとんど空っぽ!

「セッションのお代はお米でお願いできますか?」とうかがったところ、

5キロ入りの袋3つも運んで来てくださり、その美味しかったこと!

久しぶりに本当においしいお米をたべました。おにぎりにして、冷めても

驚くほどおいしい!ああ何て幸せ。

2。私の髪を切ってくれるヘアスタイリストのDavid(デイヴィッド)とは

もう10年以上のトレード仲間。これもボディワークとのトレードです。

彼はとても丁寧な仕事をする人で、うちの近所に住むヘアスタイリストや

ダンス仲間のプロの美容師サンたちにも褒められる私のへアルタイル。

もうすでに数人の知り合いに彼のスタジオを時には、娘の髪を切ってもらったり、彼のパートナーにボディーワークを

プレゼントしたり。幸い、彼のスタジオは私の職場のすぐ近く。

仕事の合間にヘアカットとかできてしまうのです。

ヘアカットの後でデイヴィッドと一緒に

3.下の娘は3歳からダンスを習っていました。先生は日本人のTAKAMI先生。昔は発表会用の衣装なんて

オンラインで探せなかった時代。

幸い裁縫が趣味だった私は毎年発表会の半年前から、先生と

コンセプト、デザイン、生地探しをはじめ、

一人一人採寸し、コスチューム作制で何日も徹夜し、発表会の当日は

裏でコスチュームを着せたり、準備を手伝ったり、泣いてる小さい子をあやしたりで

自分の娘の踊りは客席から見たことがないまま13年間

月謝とコスチューム係とのトレードでまかないました。

 

秋代MURAでは

みんなの才能や特技をお金の代わりに交換できます。

自分の提供するサービスに自分で思う適正価格を

つけて、それに見合う報酬を受け取る。

手織の布とかいいなー。

時には、無料で奉仕することもできます。

お金は大好きだけど、時にはお金の介在しないトレードで

何か心が豊かになった気がするのですが、

それはわたしだけでしょうか?

 

 

 

 

 

 

2 件のコメント

  • トレード、素敵です!私も洋服のリフォームの勉強をしていた時、「ウエスト寸法直し」と「蟹」をトレードしたことがありました。すごく、得した気がしました(^^)

  • ohesoakiyo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です