保守的な宗教の家族とLGBTの子供

イスラム教の家族に生まれたモハメッド君(仮名)と

ゆっくり話す機会がありました。

いつもはダンスフロアで 「元気?」って

いうくらいなのですが、今回は塩酵素フェイスツネツネの

モニターとしてうちに来てくれました。

いつものように、「元気?」と聞くと

ちょっと躊躇しながら「まあまあ」と答えてくれました。

マッサージテーブルにうつぶせに寝てもらい

セッションを始めてしばらくたったころ

「さっき『元気?』て聞かれたときさ、

『元気』って答えられなかかったんだ。

僕の父と一番下の弟は物凄ーく保守的な

イスラム教徒なんだ。

だからゲイの僕を受け入れてくれていない。

同性愛は罪だっていうんだよ。

彼らとはもう三年も話していない。

家族に受け入れられていないってことは

本当につらいんだよ。

「お母さんは?」母親なら子供のことを

受け入れてくれるのでは?と思い聞いてみると、

「僕が13歳の時に亡くなったんだ。

弟と僕は大親友だったんだ。僕がゲイだって

家族にカミングアウトしたとき、

父と弟は僕を受け入れてくれなかった。けれども

家族から切り離しはされなかった。

でも三年前、結婚することを報告したとき、

『お前がゲイなのは仕方がないが、男と結婚するとは

どういうことだ?勘当だ!』ってことになって

それからは家族とはみとめられていないのさ。

二回もたった一人の親から拒絶されるってひどいだろう?

本当につらいよ。」

うつぶせの状態でしたが彼が泣いているのがわかりました。

私はイスラム教の文化については殆ど無知です。

豚肉を食べないとか、一日に何回かメッカに向かって祈るとか

コーランという聖典に従うぐらいしか知りません。

だだムスリムがLGBTに対して頑なであることはきいていました。

仕事の同僚はイラン人でとても敬虔なムスリムです。

彼女にお昼休みの時にイスラム教とLGBTについて

どう思うか聞いてみました。

コーランのなかに同性愛者に関する聖句があるので、

見つけてあげると言われました。

「もしあなたの娘さんがレズビアンとして

カミングアウトしたとしたらどうしますか?」

と聞いてみました。

「それはとても難しい質問ね。一言では答えられないわ。

イスラム教会の指導者でも確かに進歩派の人は、

同性愛、トランスジェンダーは罪だけど

家族としては受け入れるべきだという人もいるわ。

でも私の娘がレズビアンだったら、私すごく悩む。

でもそれってイスラム教徒だけじゃなくて、キリスト教

とかほかの宗教でも同性愛は罪なんじゃないかしら。」

彼女の言う通り、無神論者の親だって自分の子供が

カミングアウトしたら家から追い出したって人も

いると思います。

どうして受け入れられないのでしょうか?

宗教、習慣、社会的地位、性的嫌悪感?

よく「いつからゲイ?」と質問されて、

答えは「生まれたときから」としか言えない。

とわたしのまわりのLGBTの友人たちは言います。

生まれながらのことに対して、罪だというのは

物凄く不条理だと思います。

宗教に基づいたLGBTに対するバッシングは

いつ終わるのでしょうか?

LGBTであるがゆえに愛する家族から

拒絶される子供たち。

愛しているけど受け入れられない親たち。

そういう悲しい家族関係を少しでも助けられたら

と思います。

あきよMURAの活動に

「LGBTの子供を持つ親御さんのための談話室」

なるものを立ち上げようと思います。

私は答えを与えられません。

でもお話を伺いましょう。

話すと楽になるときもあります、

話すと本当の自分の心に気づくこともあります。

お茶でも飲みながら、どうでしょうか?

追記:

モハメッド君からメールが入ってました。

「体と気持ちが軽くなったよ。ありがとう!」と。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です